読者さんへの前置きメッセージ
本記事はiPhone14にTouch IDが搭載されるか気になる方向けの記事です。
本記事を読むことでTouch IDが搭載されるかどうか、Touch IDの今後を知ることができます。
毎年注目されるTouch IDの情報を簡単にまとめたので是非ご覧ください。
iPhone14でTouch IDは搭載される?
結論からいうと、iPhone14シリーズでのTouch ID搭載の可能性は低いです。理由は主に3つあります。
開発が遅れている
AppleはiPhoneの画面埋め込む式Touch IDの開発に苦戦しているため、iPhone14にTouch IDが搭載されることはなく、iPhone15以降に搭載されるという情報があります。
上位機種と下位機種の差別化が目的
Touch IDは上位モデル(iPhone13など)と下位モデル(iPhoneSEなど)を区別するためにも用いられているため、上位モデルのシリーズであるiPhone14シリーズでのTouch ID搭載は考えづらいです。
Touch IDの重要性が薄れた
Appleは、ソフトウェアアップデート(iOS15.4)でマスク着用時でもFace IDでのロック解除を可能にしました。さらにロック解除以外のFace IDが必要になる作業(Apple Payの認証、パスワードの自動入力など)もマスク着用時に可能です。つまり、Face IDのマスク着用時に顔を検出できないという欠点を完全に克服し、Touch IDの出る幕が無くなったということです。マスク着用時でのFace IDが可能になったことで、Touch IDを復活させるメリットがなくなりました。
Touch IDの今後
Touch IDは2023年以降に搭載か
有名なリーカーであるミンチー・クオ氏によると、開発が遅れているためiPhone14には搭載されないが、2023年以降のiPhone(iPhone15以降)にいずれTouch IDが搭載されるそうです。
個人的には今後復活することはないと思う
僕個人的には主力のiPhoneシリーズ(iPhone13など)にTouch IDが復活することはないと思います。ソフトウェアアップデートでマスク着用時のFace IDが使用可能になったのでTouch IDの必要性がなくなりましたし、Face IDはTouch IDよりも人を判別する精度が高いので、主力のiPhoneシリーズにTouch IDを搭載するのは無意味だと思います。そのため、今後の主力のiPhoneシリーズはFace IDのみを搭載すると思います。しかし、低価格のモデル(iPhoneSEやiPadAir、iPadなど)ではコストを抑えるためにTouch IDが搭載され続けると思います。
まとめ:Touch IDが搭載される可能性は低い
上記の3つの理由から「iPhone14でTouch IDが搭載される可能性は低い」と考えられます。iPhone15以降にTouch IDが搭載されるかどうかは信憑性の高い情報が少ないので分かりません。僕個人的には「Touch IDを復活させるメリットはないのでは?」と思います。
まだiPhone14発売予定日まで半年ほどあり新しい信憑性の高い情報が出る可能性が高いので、新しい情報が出たら随時本記事を更新する予定です。
「iPhone14にTouch IDが搭載されるか気になる!」という方は、また本記事をチェックしてみてください。
さらに「iPhone14にTouch IDが搭載されるかどうか」以外のiPhone14に関する重要情報も知りたい方は、「iPhone14の予測情報10点、発売日、価格、おすすめな人、iPhone13を買うべきかiPhone14を待つべきか、iPhone13以外のおすすめiPhone」を知ることができるこちらの記事を見ることをおすすめします。この記事にはiPhone14に関する情報が分かりやすく詰め込まれているのでiPhone14の情報が知りたい方、iPhone13を買うべきかiPhone14を待つべきか判断したい方にはとても参考になります。是非こちらの記事を見て自分のiPhone購入のベストな判断をしてみてください。
iPhone14重要情報まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた!